スローリーディングのすすめ

ひとつひとつの処理の仕方

      スローリーディング
    

    
(8)スローリーディングのすすめ

人の話に対して、脳が無視していないだろうか?
その訓練として、スローリーディングがおすすめです!

関心を惹くところだけをザッと見て「読んだ」と吹聴するのは、ちょっと疑問。
頭には、何も残らない。


人と人の溝を埋める言葉は、
ゆっくり超スローで読み進めたときにこそ、
発見できるのです。

作者が、何を言いたいのか、行間が分かるまで繰り返しゆっくりと読む。

行間が見えてきたときには、あなたは作者とつながれるのです。
作者とつながったとき、大切なことを一つ自分の中に吸収できることになる。

橋本武の【スローリーディング】はとても参考になります。
高校生に「銀の匙」を3年かけて読ませる。
ある年突然複数の東大合格者を出し、
その後合格者数日本一という偉業を成し遂げた立役者の1人として非常に有名ですね


スローリーディングを実践した時、あなたの脳はすでに多くのことを吸収し、
あなたたともに動き始めていくことでしょう。
スポンサーサイト

潜在意識の見えない部分の能力や資質が、顕在意識の見える部分の能力や技術になる。

ひとつひとつの処理の仕方

     イメージBL

    
(7)潜在意識の見えない部分の能力や資質が、見える部分の能力や技術になる。

私たちは、ものごとをなしとげる場合、
ひとつひとつの過程をイメージしながら、成し遂げていく。

成功者は、イメージする場合、時がゆっくりと流れるように、
ひとつひとつていねいにイメージし、現実化していく。

潜在意識の見えない部分での能力や資質を現実化しようとするとき、
ひとつひとつの過程を深く思い描き、繰り返し
顕在化していくことで、潜在能力が現実化してくるのである。


他人の役に立つこと、自分にとって得する内容を思い描けば描くほど、
自分中の幸せ感は、加速度的に増す。
誤って、他人の不幸をイメージして現実化すれば、
自分中の不幸度は、加速度的に増し、つらい思いをしなくてはならなくなる。


どちらが得であるかは、自ずと明らかである。
自分にとって、価値ある目標を前もって設定し、
段階を追って実現することこそ
成功」と言えるのだ。

ひとつひとつの小さな決断は、コンピューターのSAVEのようなもので二度と忘れないこと!!

ひとつひとつの処理の仕方

     SAVE.jpg

(6)ひとつひとつの小さな決断は、コンピューターのSAVEのようなもので二度と忘れないこと!!

日常の中で、毎日といっていいほど
自分を磨くために決断をしていると思う。

例えば、「明日から、毎朝早起きをしよう。」とか
靴は、しっかりとそろえよう。」とか
返事は、はっきりとハイと言おう。」等々。

この決断は、はたして身についているであろうか?
コンピューターのSAVEのように、二度と忘れないようになっていますか?
忘れてしまって、同じ決断を何度もしていたのでは、時間の無駄です。

二度と忘れないように繰り返し巻き返し、自分の中でつぶやき、
ひとつひとつ自分の脳裏にSAVEさせていきましょう。

今の瞬間、思考能力が停止していないか?

ひとつひとつの処理の仕方
     思考


(5)今の瞬間、思考能力が停止していないか?

今の一瞬を大切に、「考えているか?」と自問してみる。
意外と思考が停止していることが多々あるものだ。

相手の言葉、自分の発する言葉。
ひとつひとつ、ものごとを理解し分析してフィードバックしているだろうか?
最後の一語まで、五感で感じ理解していこう。

そして、その言葉は思い違いをしていないだろうか?
最後の最後まで、聴こう。読もう。
腑に落ちるまで、ひとつひとつ理解していこう。

その言葉は、自分にとって利益をもたらすのか、損失をもたらすのかと。

その場、その瞬間を楽しむこと。(一期一会)

ひとつひとつの処理の仕方
     一生懸命
     

(4)その場、その瞬間を楽しむこと。(一期一会)

その場、その瞬間は二度と来ない。
であるならば、後悔しないようにその瞬間に、全力を尽くそう。
一生懸命やって、やってやりつくした結果、
成功したならば
信念が深まり、失敗しても経験を得る。
どちらも、自分にとって良きものが得られる。
逆に、いい加減にやって成功すれば思い上がり
失敗すれば
後悔が深くなる。
したがって、その瞬間を最大限一生懸命楽しむことに尽きる。
その瞬間の連続が、人生であることを忘れないようにしたいものです。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
Itunesからのダウンロードはこちらです。
 iTunes Store(Japan)

ポーラスターProgram ポーラスター あなたも、しあわせへの切符を手にし人より一歩リード。

お父さん塾 お父さん塾画像motoお父さん塾」は、 あなたの生き方に指針を与えてくれる強い味方です!