オール1の成績からの復活

宮本延春講演会


オール1であった成績が、あることをきっかけに目覚め、今や高校の数学の教師をされている宮本延春さんの講演会に行ってきました。3年B組金八先生の中でも紹介された。
「勉強しろ」と子供に命令するのは、心理的に抑制する。あまり言い過ぎると、人間ダメになる。
9つの×を見るよりも、1つの○を見て誉めてあげよう。氏は、今まで誉められたことが無く、いじめばかりにあっていた。少林寺拳法で誉められたことがきっかけで浮上していく。
そのなかで、悟ったことは、人間誰でも正しい適切な方法と量をやれば、できるようになる。
逆境力』のなかで語っている。
氏は、貧乏な生活も経験している。両親を10代後半で無くし、一月に13円の生活もしたそうだ。もちろん、父親の借金も抱えていたようである。毎日、丸清ハンバーグを食べてばかりいたら、口内炎が12個できてしゃべれなくなった。
子供には、誉めることが大切。ランドセルを忘れて学校に行った子供が、橋より向こうで気付いて帰ってきたら、何と言うか?「なにやってんだ」× 「よくぞ気付いた、次は橋の手前でね」○

そして、人間は自分の視野外に求めているものがある場合がある。とにかく、人と多くの出会いを多くすることが大切。
当たり前→特別なこと=ありがたいこと「ありがとう」を一日に5回でもいえるようになること。
こうして、人生は豊かになっていくそうです。

とても学びの多い講演会でした。
スポンサーサイト
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
Itunesからのダウンロードはこちらです。
 iTunes Store(Japan)

ポーラスターProgram ポーラスター あなたも、しあわせへの切符を手にし人より一歩リード。

お父さん塾 お父さん塾画像motoお父さん塾」は、 あなたの生き方に指針を与えてくれる強い味方です!