恥をかいたら、それをステップに向上していこう

自分経営

      火事


       
(12) 恥をかいたら、それをステップに向上していこう!

恥をかいたら、それをステップに向上していこう!

聞くは、一時の恥。聞かぬは一生の恥。
意味は、知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、
聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。
知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。
(故事ことわざ辞典 http://kotowaza-allguide.com/より)

恥をかく前に、分からないことは、人に聞く。
そのことは決して恥ずかしいことではない。

しかし、聞かないことで大恥をかいてしまう方が、
自分の傷は大きくなってしまう。


コンピューターへの入力で、項目の入力を一行間違えて入れてしまった。
他人からの指摘で、判明。
これが実行されていたら、お客様は致命的な被害を被ることになっていたであろう。
一言、入力する前に聞いておけばよい出来事であった。

しかし、この出来事によって学んだことは、
聞くは、一時の恥。聞かぬは一生の恥。」ということ。
もう二度と同じ失敗は、しないだろう。

もし、恥をかいてしまったら、それをステップに
新たなことを学び、向上していこう。

聞くは、一時の恥。聞かぬは一生の恥。
大火事になる前に、防ぎたいものです。

音声ファイルはこちら ➡  apple2-2.jpg

こちらでも紹介中➡ BloggerFacebook

これからの潜在能力開花法が完成しました。
         リンク

本格的に自己改革に取り組みたい 
⇒ ポーラスタープログラム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
Itunesからのダウンロードはこちらです。
 iTunes Store(Japan)

ポーラスターProgram ポーラスター あなたも、しあわせへの切符を手にし人より一歩リード。

お父さん塾 お父さん塾画像motoお父さん塾」は、 あなたの生き方に指針を与えてくれる強い味方です!